いつまでも

巻き起こす5人組を応援するブログです。どうせなら、いいとこばっかり見ていこう。周りを下げずに、マイナスなことは言わずに、信じてきたものだけをいつまでも信じ続けよう。というスタンスです。

嵐のベストアルバムを買わない理由が見つからないから買ってくる。

こんばんは、あんずです。

最近時間が経つのが早すぎて、マジ夏疾風です。(おそらく使用方法を間違えています)

 

 

さて、いよいよ嵐の20周年ベストアルバムが発売されますね!

昨年あたりからファンの間で「まだかな…」雰囲気が流れており(絶対出してくれると信じることのできる幸せな環境)、まさに待望のアルバムなわけですが、その膨らみに膨らんだ期待をはるかに超える内容!まだ手に取ったわけではないですが、すでに超えているのでもっと大きく超える内容!

 

ということで、今回は嵐のベストアルバムをただただプロモーションしたいと思います。(いつも思うのですが、嵐ってアルバムの告知が大々的ではないですよね。階段を降りる音楽番組には出るとはいえ、それ以外はレギュラー番組で軽く触れるか、画面の端に出ているくらいで、アルバムが出ていること自体ご存知ない方もいらっしゃると思います。だったら、ファンが宣伝するしかないじゃないか!と謎の使命感に襲われたので、僭越ながら宣伝させていただきます。しかし、宣伝に本腰を入れず数字に拘ってもいないのにコンスタントに売れ続けている嵐って一体…)←今年は20周年なんで、いつもの8倍くらい音楽番組に出ます!ぜひ見てください!

 

ご購入の予約をされている方、ご検討中の方、「え?アルバムなんて出るの?」という方、この記事を読んで共に嵐への期待を高めてくださったら幸いです。

 

 

 

まず、「アルバムが予約開始しますよ」という情報の告知がすでに期待を上回っていたんですね。

5月3日の読売新聞の朝刊を開くと、黒いジャケットに身を包んだ5人の姿の下に、

ALL the BEST!  0626」という文字と謎のQRコード

そしてそのQRコードを読み取ると、

 

嵐 BEST ALBUM「5×20 ALL  the BEST!! 1999-2019」 2019年6月26日(水)発売決定!!

詳細は、5月8日(水)AM11:00解禁。

 

…いや、めっちゃかっこよくないですか?何でもデジタル化が進んで、情報の第一報をネット以外のもので知ることなんてほとんど無くなっていたのに、新聞広告で発表って!

しかも優しいのが、情報解禁すなわち予約開始の日時をあらかじめ教えておくことで、みんなが平等に予約に挑めるようにしてくれたという。(仕事や学校などで情報入手が遅れ、オンラインでの予約に乗り遅れることなんてザラにありますもんね‥)

 

 

そして予告通り、5月8日に詳細が発表されたわけですが。

改めて見ると、嵐めっちゃシングル出してるやん!

驚異の63曲ですよ、奥さん。

それに嵐20周年アニバーサリーソング「5×20」を加えた、合計64曲が収録されています。

 

公式が「嵐を、そしてJ-POPを愛する全ての人々に贈る、嵐・永久保存盤のオールタイムベスト。」と謳っているのですが、まさにそのとおりで。

嵐だけを聴いていても、J-POPの辿ってきた道が分かるというか。ひとつの型に拘らず、時代の変化と共に成長・変化しつづけてきたのが嵐の歌だと、個人的には思っています。

キャッチーなアッパーチューンだけで攻めてもある程度は受け入れられますが、それを繰り返すといずれ人は飽きていくわけで。守りに入らなかった者が生き残っていく世界で、20年という月日が流れても嵐の歌が褪せることなく聴かれている理由を、このアルバムを通して感じていただければ。(どういう立ち位置。)

 

 ーーーーー

少し話はそれますが、ファンにとって胸熱ポイントがありまして。

10周年のベストアルバムに収録されていた「5×10」、さらに10年の年月を経て今回収録される「5×20」。その作家陣を見るとどちらも…

作詞:嵐

作曲:youth case

編曲:ha-j

いや、愛のかたまりやん。全く同じ形で想いを届けてくれるという事実だけで、白飯三杯はいけますね。

宣伝に戻ります。←

ーーーーー 

 

 

収録曲の数だけでなく、特典の内容も豪華なんです。

 

 初回限定盤①には、20周年のアニバーサリーソング「5×20」のビデオ・クリップ+メイキングが。 

まさか「5×20」を映像化してくれるとは…。泣いてやろうか。

後に紹介する初回②はもちろんなんですが、私的にはこちらもファンではない方にぜひ見てもらいたくて。

というのも、嵐の裏側って本当に気遣いが溢れていて温かい気持ちになるんです。決してテレビには映らず話題にもならない場面で、当たり前のように相手を一番に考えた言動ができる。周りを蹴落とす生き方しか知らない人たちもいるこの世界で、相手の幸せを純粋に願う5人を見る度、癒やされると共に「羨ましいなぁ」と思うんです。

毎日次から次へと流れてくる心苦しいニュースを見ている何十倍、何百倍も笑顔になり多幸感を味わえることをお約束いたしますので、ぜひご覧になってみてください。

 

そして、ジャケットですが↓

https://www.j-storm.co.jp/arashi/discography/5x20-best-1999-2019

いや、オシャレが過ぎません?この溢れる高級チョコレート感。

飾ると部屋のグレードがグッと上がりそうですし、ちょっとしたインテリアを探している方、チョコレートがお好きな方にもオススメのアルバムです。(もはや対象が広すぎる宣伝)

 

でも、そちらにおられる奥さん(はたまた旦那さん)。「とは言ってもお高いんでしょ?」と言っておられますね?

今回、64曲が入りましたCDとスペシャルパッケージ、さらにはここでしか見られないDVDをお付けして、なんと6,600円(税込)!(拍手音)

 

普通のアルバムよりは少々お高めですが、そこはなんといってもベストアルバムですから。諭吉が描かれた紙を持って音楽ショップに行くと、めちゃめちゃデカイチョコレートと、3,400円がもらえるわけです。実質タダというか、こちらに利益が出ますね。(真顔で申し上げております)

 

 

続いて。

初回限定盤②には、各年代ごとの嵐のLIVEツアーを象徴するような、メモリアルな楽曲の数々を抜粋したLIVE映像集「ARASHI LIVE CLIPS」が収録されております。

なんと、2000年開催のファーストコンサートから2017年に行われたアルバムツアーまでのダイジェストがお楽しみいただけるわけです。

常に「最高のものを」とエンターテイメントの第一線を走る嵐ですが、そもそもなぜ第一線を走れているのか、第一線とは何なのか、5人のパフォーマンスがその疑問の答えになると思います。

こちらも全国の皆さん、いや、世界中の皆さんに届いてほしい作品です。

 

パッケージは、上記のアドレスから飛んでいただいた通り、オシャレ辞書的な。洋書を集めている皆さん、本棚を潤したい皆さんにもオススメのアルバムです。(やはり対象を見失っている宣伝)

 

そしてお値段、なんと5,200円(税込)

これはおかしいですよ。一応私もビジネスに従事しておりまして、 日々答えのない正解の売り方を考えたりしているわけですけども、この値段で嵐さんに利益あります?というくらいの値段です。実際に手にとったら発泡スチロールだった、とかでも信じれるくらいの。ぜひ手にとってみてください。

 

 

通常盤は、上と同じCDにブックレット2冊がついて4,600円(税込)です。

音楽だけを楽しみたい方、コンパクトさを求めておられる方はぜひ。

(いやしかし、J stormの財務諸表を一回見せてもらいたい…)

 

 

初回盤につきましては、予約が準備数をオーバーしたため締め切られていましたが、「希望小売価格より大きく逸脱した価格設定の商品が出回っている状況は本位ではない」という言葉も出ないほどカッコいい理由で増産が決定され、まだ受け付けているところもあると思いますので、ぜひともこの機会により多くの方が嵐の音楽に触れてほしいなぁと、一ファンながら思っています。それだけ胸を張ってオススメできる素敵な5人組ですので。

 

 

 

ということで、どこの馬の骨かも分からないような私の宣伝に最後までお付き合いいただきありがとうございました。

アルバムを今か今かと待つことができた楽しい日々への感謝と、アルバムを手元に置きながら楽しい日々を送れる未来への期待を込めて。