いつまでも

巻き起こす5人組を応援するブログです。どうせなら、いいとこばっかり見ていこう。周りを下げずに、マイナスなことは言わずに、信じてきたものだけをいつまでも信じ続けよう。というスタンスです。

今すぐ!嵐の「untitled」を見るんだ!

こんばんは、あんずです。

 

今までに経験したことのない状況の中、自分だけでなく大切な人を守るためにも、自宅で過ごす時間が多くなりましたね。

しかし、大切なこととはいえ、気軽に外出できないことにストレスを感じたり退屈に思ってしまうこともあるかと思います。

 

 

…そんな時は!今すぐ!

ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」を見るんだ!

 

www.youtube.com

 

リンクを貼るだけで、今、私、震えてます

こんなにも簡単に、最高峰のエンターテイメントへと誘えてしまうなんて…

私、捕まらないですよね?(どこからどう見ても合法です)

 

計り知れないほどの時間と努力を注ぎ込んで作り上げたステージを、“世の中を少しでも明るくするために、自分たちができることを”という思いだけで、出し惜しみすることなく提供できる嵐やスタッフの方々には本当に頭が上がりません。いつもたくさんの愛をありがとうございます。

  

 

さらに、わざわざコメント動画まで。“今は大切な人と距離を取ることも必要”ということを自らの行動で伝えるリモート形式で撮影してくれています。(距離が離れていてもきれいに揃う「嵐です」「嵐でした」はさすが。DNAに刻まれてるレベル)

これとは別のFC会員のみ見ることができる動画では、「untitled」を購入したファンへの気遣いも忘れず。“全方位へ抜かりない嵐”を遺憾なく発揮していて、本当にどこまで好きになればいいんだ、と朝からスマホを抱きしめました。

 

思い返してみればインスタライブから始まり、テレビの前の“あなた”一人ひとりへ確実に届けた「CDTV ライブ!ライブ!」、「Happy LIVE with YOU」での圧倒的“光”パフォーマンス、趣旨を汲み取り重要性と楽しさを正確に伝えた「Wash Your Hands」や実践動画など。

自分たちの立場をしっかり理解し、求められることは何かを考え自ら率先して行動する嵐に、今回だけでも数え切れないほどのタイミングで救われています。

 

いつも受け取るばかりで、感謝の気持ちをどう返せばいいのか、そもそも返せるのかすら分かりませんが、せめて用意してくれたコンテンツを広めることで、「嵐」という大きなプロジェクトを成功させる一助になればと思い、何の影響力もない一ファンですが、「untitled」の良さを目一杯伝えたいと思います。ぜひお付き合いください。

 

 

ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」のココが凄い

 

・とんでもないクオリティの高さ

初めて「untitled」を見た時、あまりのクオリティに

「最悪だよ。こんなLIVEなんて見たくなかったよ。」

「おいおい、なんてこと言うんだよ。」

「だって、こんな最高のLIVE見たら、もう他のLIVE見れなくなるだろう?」

「あまーーーーーーーい!」

と一人スピードワゴンをしてしまったくらい衝撃を受けました。

嵐のLIVEは、松本さんを始めとしたメンバーやスタッフの方々が、細かい部分まで高いプロ意識を持って作り上げているので、毎年最高かつ最強のエンターテイメントを見せていただいているのですが(にも関わらず毎回前のレベルを超えていくから怖い)

中でも「untitled」は、今まで積み上げてきたもの全てがつまっているような、まさに集大成と言っても過言ではないんじゃないか、と感じたコンサートでした。頭にあるものを全部出し切った松本さんが消えてしまうのではないか、と友人と心配したほどです。(しかし例のごとく、翌年には誰も思いつかないような史上最大規模のコンサートが開催され、そんな心配をしていた自分を蹴散らしたくなりました)

相当の期待を持って見ても、確実に遥か上を行くこと間違いなしですので、覚悟してご覧ください。きっと皆さんの中のスピードワゴンが語り始めますよ!(そこじゃない)

 

・障害物がない

ライブに行ったことがある方はお分かりだと思いますが、どんなに良い席でもアーティストの姿を隠す“アイツ”←がいますよね?

そう、スピーカータワーです。(床からニョキニョキ生えてたり、天井から半分くらいまでブラーンとぶら下がっているアイツです)

あれは、安定した音響をどの席でも大差なく届けるために、ドームなど大きな会場では特に欠かせないものなんですが、それが見えるところにないんです!

今回のセットでは天井に沿って取り付けられているため、どの席からでも何の障害もなく嵐を堪能することができます!それでいて、音響も良い!ムービングステージに乗って動いていく嵐をどこからでも見放題!ファン、嬉しい!楽しい!大好き!(最後どさくさ)

ファンの目線を大切にしてくれているからこそ生まれたセットですが、音響業界の関係者も見学に来るほどの革命だったようで、「恵まれすぎてること忘れるなよ!私!」と肝に銘じました。松本さん、スタッフの皆さん、いつもありがとう。

他にも、どんなに広い会場でも嵐を近くに感じることのできる巨大スクリーン(嵐ファンは慣れてしまっているけど、落ち着いて見たら笑えるぐらいのデカさ)や、どの席でも演出の一部になれる制御システム搭載のペンライトなど、必要な発展のために正しく予算が使われていることが分かる嵐のコンサートは、信頼でしかないので本当に大好きです。(聞いてない)

 

・考え抜かれたセットリストと安定の歌唱力

歌われている曲全てが、このライブのこのタイミングで歌われるために作られた曲だったんじゃないかと思うほど、気持ちよく噛み合っているセットリストです。

今の時期に特におすすめしたいのが、1:16:26から始まる「光」。(光から始まるようになっているはず↓)

youtu.be

 

身の回りやネット上で溢れている不平不満に疲れてしまった心が、この曲で癒やされていく気がします。できないことではなく、できることに目を向けようと思わせてくれる曲です。

他の曲も全て心に響きますが、もうあとは説明しようがないので、とにかく見てください。(ついに説明放棄)

 

“曲の良さ”もそうですが、“歌声の良さ”も嵐の強いところです。一人ひとりの歌声はまるで違うのに、5人揃ったときの圧倒的安定感たるや。(先日の「Happy LIVE with YOU」でも、嵐の完成度を改めて実感しました)

良い意味で5人とも癖がなく、意識的にか無意識にかお互いに歩み寄るような歌い方をしていて。ひとつに溶け合った歌声が絶妙に心地良いので、ぜひご堪能ください。

(大野くん・櫻井くん・相葉くんの正確な主旋律はもちろんですが、二宮くん・松本くんの上ハモ、下ハモも非常におすすめです)

 

・ファンには堪らない衣装たち

これも簡単には説明できないので、見てください←さっきから仕事してない

 

 

〜番外編〜 先輩としての優しさ

「ハダシの未来」という曲の後半で、バックについているJr紹介があるのですが、その時の嵐は完全に暗転した状態で、かつ、しゃがんでいるという徹底ぶり。ここには収録されていませんでしたが、「ぜひ覚えて帰ってください」「僕らも昔はJrでした」などJrにフォーカスをあてる発言もよく耳にします。

仕事関係や友人の誘いで、何度か他のグループのコンサートにも行かせていただきましたが、こんなにも丁寧に(アウトロを長めにとってその時間に充てるほど)Jrを目立たせる時間を作っているのは珍しい気がします。

もし私がJrの立場だったらモチベーション爆上がりなので、先輩としても素敵だなぁと感動しました。

 

 

こんなに語っておいて、良さが1ミリも伝えられていないように感じるんですが

見ていただければ全てが分かるので(嵐の良さも私の語彙力の無さも)、期間限定公開されているうちにぜひご覧ください! 

youtu.be

(とにかくリンクを貼ってみるスタンス)

  

圧巻のパフォーマンスが観れる「Happy LIVE with YOU」もぜひ↓

youtu.be

 

 

 

ふつつかな記事でしたが最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

いつも大切なことに気づかせてくれる嵐へ

たくさんの感謝と愛を込めて‥