いつまでも

巻き起こす5人組を応援するブログです。どうせなら、いいとこばっかり見ていこう。周りを下げずに、マイナスなことは言わずに、信じてきたものだけをいつまでも信じ続けよう。というスタンスです。

嵐先生に大きな花束を。後半

おはようございます、あんずです。

今回はひとつ前の記事の続き、

「ワクワク学校振り返り後半戦 2016年〜2019年」をお送りします。

 

 

 

嵐のワクワク学校2016〜毎日がもっと輝く5つの自由研究〜

6月18日~19日(京セラドーム大阪3公演)

6月25日~26日(東京ドーム3公演)

・「トイレットペーパーの芯に学ぶ大切なこと」/二宮先生

 「どんなものでも大きな可能性が眠っている」

・「魚をもっと知れば、魚がもっと美味しくなる」/大野先生

 「知れば知るほど魚はもっと美味しくなる」

・「身近な健康につながる体感の鍛え方」/相葉先生

 「体感を鍛えればいいことがいっぱい お手伝いから始めよう」

・「星空の向こうの未来と今を考える」/櫻井先生

 「星空に思いを馳せれば その思いがきっと 明日を照らしてくれる」

・「運がいい人、わるい人…運の正体」/松本先生

  「前向きに世界を見つめていけば あらゆるところに運が転がっている」

 

テーマは「自由研究」ということで、ワクワク学校”付属研究所”を舞台に開催され、助手はジャニーズWEST。所長は山中伸弥教授で、小山薫堂さんが手がけたくまモンも登場しました。

そして収益金の一部は、この年に起こった熊本地震で被災された方々に寄付されました。

 

上記の授業タイトルを見てお気づきになった方もいると思いますが、そうです。あの伝説のロマンチック天体観測が生まれた年です。この年あたりから「一部のマニア」が頭角を現してきたなぁという実感です。(大げさな書き方。笑 翔潤ファンのことです。)どうにかして映像で見たいので、JstormさんDVD化待ってます。(櫻井×二宮の回もフルで見たいです。←だいぶ欲張り

 

個人的意見ですが、一緒にイベントを作ったグループの中では、この年のジャニーズWESTが見事にハマっていたなという感じがしています。間の埋め方とか、自分が出るところと出ないところの区別、後輩かつ助手としてのポジショニングがめちゃめちゃ上手かった印象です。3時間近く喋り続けていればどこかに気持ち悪い間が生まれてしまうものを、それを気付かせないようにちょっとボケてみたりずっと笑っていたりツッコんだり…。とにかく”生の対応”に強くて、誰に振ってもとりあえずは大丈夫みたいなイメージでした。(誰かがうまく返せなくても、メンバーが秒で笑いに変換するので安心感増し増し)

後日、桐山くんをはじめとして、本番中に気付きをメモする二宮くんの凄さとか嵐の反省会の濃さとかを話していて、そういうところに気付いて「勉強になったね!」と言える人柄もいいなぁと思いました。

”どんな返しをされるかワクワクしながらイジる二宮くん”や”ツッコみを確信して大幅にボケる櫻井くん”など嵐の接し方を見ていても、全幅の信頼を置いて対等に仕事をしているのが伝わってきて、嵐×ジャニーズWESTの可能性をもっと見たいと思っていたので、今週のVS嵐スペシャルに対戦ゲストとして来ることを知って小躍りしました。(訳≒全国民に見てほしい)

 

 

 

嵐のワクワク学校2017〜毎日がもっと輝くみんなの保健体育〜

6月17日〜18日(京セラドーム大阪3公演)

7月8日~9日(東京ドーム3公演)

・「人間の基本は、毎日の”うん活”にあり」/二宮先生

 「うんこは大きな便り いい”うんこ”しようぜ!」

・「男らしさ、女らしさを考えよう!」/櫻井先生

 「”自分らしく”生きて”自分に合う”人を見つけよう」

・「運動(スポーツ)を好きになろう!」/相葉先生

 「スポーツを楽しむことは人間の本能」

・「緊張を味方にしよう!」/松本先生

 「緊張を味方につければきっとうまくいく」

・「人はなぜ泣く?涙の効果」/大野先生

 「涙の嵐でリセットしよう」

 

助手は2017年から2年連続でSexy Zone

この年も、収益金の一部が東日本大震災熊本地震で被災された方々に寄付されました。また、6月25日に熊本地震復興支援公演として、熊本県在住の小中学生とその保護者6000人を無料招待して、グランメッセ熊本オープン前のプレ公演「嵐のワクワク応援団 熊本がもっと元気になる3つの課外授業」が行われました。(大野先生、二宮先生、松本先生による授業で、櫻井先生と相葉先生はライブ中継での参加。)

 

櫻井先生の授業では、「免疫力は男らしさや女らしさと関係がある」ということでそれぞれの免疫の型を調べたのですが、二宮先生と松本先生が0.01%の確率でしか起こらないような合致だったと。”兄弟以上”と聞いて、全私が感動で泣きました。

ちなみに、二宮先生が持っているA11という型を松本先生が持っていないことだけが違うところだったらしく、A11をどのように手に入れるのか専門家に真剣に聞いていた松本先生が可愛かったです。(完全に一致させたいのね…)

 

相葉先生の授業では、大人気の「奥様運び」が行われ、嵐の奥様・二宮先生をどう運ぶかでメンバーらしさが出ていて面白かったですね!安定したおんぶの櫻井先生、二宮先生を俵だと思っているのか子供だと思っているのか肩に担ぐ松本先生、筋力の差にやられるお姫様抱っこの大野先生、色々手こずって最終的に引きずる相葉先生…

Jstormさん、映像化お願いします。(2度目のお願い)

 

 

 

嵐のワクワク学校2018〜毎日がもっと輝く5つの部活!〜

6月9日~10日(京セラドーム3公演)

6月30日~7月1日(東京ドーム3公演)

・「探検部」/二宮先生

 「探検すると新しい自分に出会える」

・「土にさわる部」/松本先生

 「土そのものが宝物」

・「ドッジボール部」/櫻井先生

 ドッジボールには人生の全てが詰まってる」

・「スイーツ部」/大野先生

 「スイーツあっての人類」

・「オカルト研究会」/相葉先生

 「不思議の種を育てよう」

 

この年の収益金の一部は、平成30年7月豪雨の義援金として寄付されました。

広島・愛媛県庁に松本くん、岡山県庁に二宮くんが直接訪れ義援金を渡してくれたと同時に、地元の人たちに寄り添う交流をしてくれて、被災された方々にとって一時の安らぎになったことは間違いありません。

友人の子供の学校に松本くんが来てくれたらしく、それはそれは嬉しそうに「MJがニコニコで嬉しかった!元気が移ってきた!」と私に報告してくれたのですが、今でも寄付されたワクワク学校のナップサックを背負って遊びに行っているそうです。

岡山に住む友人も、二宮くんの「ぜひ声を上げてほしい。皆さんの声が僕らの頼り。短期ではなく長期に渡って寄り添うつもりでいる」という言葉がどれほど心強かったかを教えてくれました。

私もそういった支援を身近に経験して、改めて嵐が「ワクワク学校」を続けている理由を思い出すことが出来ました。忘れてしまいそうなことをそっと教えてくれるのは、いつだって嵐のような気がします。

 

 

 

嵐のワクワク学校2019〜時空をJUMP!すべてが愛おしくなる修学旅行〜

6月22日~23日(京セラドーム大阪3公演)

6月29日~30日(東京ドーム3公演)

・「音楽」/二宮先生

 「音楽は人生を豊かにする友達」

・「ハワイと嵐」/相葉先生

 「'Ole Ua,'Ole Anuenue (雨が降るから、虹が出る)」

 ・「ダンス」/大野先生

 「ダンスは”愛”」

・「衣装・ファッション」/松本先生

 「オシャレには無限の可能性がある!」

・「写真」/櫻井先生

 「写真を撮れば、今この瞬間が、愛おしくなる」

 

助手は2度目のHey!Say!JUMP。今までを振り返るような内容のワクワク学校でした。

 

 

そして。嵐は、今年をもってワクワク学校の先生を退任することを発表しました。

それはそれは何でもないことのように、二宮先生が「私たち嵐5人が先生を務めるのは、ひとまずこれが最後となります。僕たちの伝えたいことは伝えられたと思っていますので、後は次の世代が意志を継いでくれることを願っております」と伝えました。

言葉に出来ない寂しさが溢れてくるとともに、嵐がやりたかったのはこれなんだろうなと客観的に思う自分もいて。”自分たちが始めたことを、形は変えながらでも根本の思いは変えずに後の世代に伝えてくれたら”それが嵐の願いだったんだろうなと。

 

かつてのJ-Friendsがそうであったように、復興に積極的に取り組みいつまでも寄り添い続けることを、自らの9年間を通して伝えた嵐を心の底から誇りに思いますし、微力ながらその一端を担わしてもらえたことが私の自慢です。

そして、嵐の気持ちを無駄にしないためにも、受け継がれていく光景に不服を唱えるようなファンにはなりたくないと強く思いました。ファンの言動で、後に続く人たちの道が狭められるのは一番もったいないことだと思うし、実際にそういう場面を嫌というほど見ているので。

どんな形になったとしても、年を重ねたときに「ワクワク学校はね、実はお婆ちゃんが大好きな人たちが始めたんだよ」と笑って言えるくらいまで、受け継がれてほしいです。

 

でもまたいつか、ワクワクさせてくれる嵐先生に会いたい。

大好きな憧れの先生に卒業してもまたどこかで会いたいと純粋に願う生徒のように、例えそれが夢で終わるとしても、願い続けたいと思います。

それまでは、教えてもらったワクワクと”ありがとう”を忘れず。

嵐先生に大きな花束を。